説明ボード

ごみ拾い活動の前後や、環境学習講座などで、川ごみを知っていただくために気軽にご利用いただけるものです。
私たちの生活から出たごみが、まちから川へと流れ込み、海へと流れ出ていること、川ごみを減らすために自分でできることなどを考える内容です。
表面は、写真やイラストで、裏面にその説明を記載しています。
ラミネートをしてご利用すれば、屋外でも安心して、手で持ち皆さんに示して説明できます。
(A3サイズ、全9枚)
●説明ボード例● (クリックすると拡大します) 

説明ボード_表1
説明ボード_表2
説明ボード_表6


説明ボード_裏1
説明ボード_裏2



ラミネートしたボードの貸し出しも可能です。
有効にご活用いただける場合にはデータをお渡しいたします。その際には簡単なご報告をお願いします。
 
●貸し出しにあたって●
・ラミネートしたボードの貸し出し、またはPDFデータ送付ができます。

ⅰ)ラミネートしたボードの貸し出しの場合
・貸し出しは無料ですが、往復の送料はご負担ください(着払い送付、元払い返却を原則とします)。
・期間は最長7日間までとします(到着希望日から返却発送日までの期間。超える場合はご相談ください)。
・ご希望の場合は「パネル等貸出申込・利用報告書」をご利用ください。

ⅱ)PDFデータ送付の場合
・基本的にA3サイズの用紙をラミネートしてご利用いただくものです。クリアファイル等での対応も可能です。
・利用後に報告書を提出していただきます。
・PDFデータの提供先は、全国川ごみネットワークの会員に限ります(ただし、自治体など会員加入が難しい団体は、この限りではありません)。
・必要な用紙のみを利用することは問題ございませんが、用紙の一部のみを抽出したり、改変することは厳禁とします。
・ご希望の場合は「配布物送付申込・利用報告書」をご利用ください。

 
※啓発ツールの貸し出し・提供について⇒ (申込方法)PDF
※パネル等貸出申込書・利用報告書⇒ [PDF] [word]
※配布物送付申込書・利用報告書⇒ [PDF] [word]
 
※本ボードは、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金企業協働プロジェクト(LOVE BLUE)の助成を受け作成しました。