11月10日は、川ごみゼロの日

11月10日を「川ごみ0の日」と勝手に決めています。(”1110″で”川・0″と見ます)
11月を河川の清掃強化と位置づけ、ごみ拾いのポータルサイト「BLUE SHIP」さんと連携し、BLUE SHIPに登録している全国各地でごみ拾いをしている団体さんにも、”全国一斉に河川を綺麗にしよう”と参加を呼びかけています。

水辺のごみ見っけ!(全国水辺のごみ調査)の調査期間も11月末までです。
ぜひこの機会に、身近な水辺でのごみ拾い・ごみ調査にお取り組みください。個人でのご参加もお待ちしています。

※11月に、グループで活動される際には、ぜひBLUE SHIPにも登録し、イベント情報をアップしてください。(初めて登録すると、スターターキット「トング10本セット」をいただくこともできます(数に限りあり))

多くの皆さまと一緒に、全国の河川を綺麗にしましょう。
皆さまのご参加お待ちしています。

11月の川でのごみ拾いや、水辺のごみ調査の活動に関しては、#川ごみゼロ で発信ください。

■BLUE SHIPののサイトは 
  ⇒https://blueshipjapan.com/

■水辺のごみ見っけ!(全国水辺のごみ調査)は
  ⇒https://kawagomi.jp/mikke/

◎11月7日(土)に境川(神奈川県)でBLUE SHIPを運営する海さくらと共催でウォーキングごみ拾いイベントがあります。参加者募集中!
 詳しくは、⇒https://kawagomi.jp/2020/10/1107_sakaigawa/