水辺のごみ見っけ!2023チラシができました

全国水辺のごみ調査「水辺のごみ見っけ!」は今年で8年目を迎えています。
今年度も4月から調査がスタートしました。

いつでも、どこでも、誰とでも。
身近な水辺で気軽に”ごみ見っけ!”をしてご報告ください。
調査は、飲料ペットボトル、レジ袋、カップ型飲料容器の3項目だけ。

グループで水辺でごみ拾いを新たに始めるのも、
いつもごみ拾いでも、年に1回だけは数を数えてみるのも、
個人で気軽に身近な水辺で調査いただくのも歓迎します。(調査期間は11月30日まで、いつでもかまいません)

※ペットボトルだけの調査でも構いません
※ペットボトルが大量の場合は、標準的な袋のみ数えて、袋数を掛けた概算数値でもOKとしました。

今年度のチラシ(A4サイズ・報告シート付)ができました。
PDFをダウンロード(⇒チラシ・報告シートPDF)できます。

チラシ印刷物のご希望があれば事務局より送付しますのでお知らせください。

「水辺のごみ見っけ!」の詳細は以下をご参照ください
 ⇒https://kawagomi.jp/mikke

パソコンやスマートフォンからも直接報告できるフォーム(⇒報告フォーム(直接入力用))もご利用ください。

※本調査は、公益財団法人河川財団による河川基金の助成を受けて実施します