川ごみビンゴカード

川でよく見かけるごみを掲載しているビンゴカードです。
ごみ拾いをしながらビンゴを行うと、ごみの種類が気になり、どのようなごみがあるのか気づきをサポートします。
ごみが多すぎない場所での、楽しく学びのあるごみ拾いでのご利用をおススメします。

●ビンゴカード とその活用● (クリックすると拡大します) 


●応用●
利用する川の状況や、気づいてもらいたいものなどのシールを作成し、貼付することで、柔軟に対応することができます。
スタート時に参加者がごみの予想や作戦を立てて、自分でシールを貼ることでさらに盛り上げることもできます。


 
●ご利用にあたって●
・有効に活用いただける場合には、必要枚数を郵送しますが、最大で30枚まで(イベント内容によっては、相談に応じます)とします。
・利用後に報告書(写真つき)を提出していただきます。
・川ごみビンゴカードの提供先は、全国川ごみネットワークの会員に限ります(ただし、自治体など会員加入が難しい団体は、この限りではありません)。

 
※啓発ツールの貸し出し・提供について⇒ (申込方法)PDF
※配布物送付申込書・利用報告書⇒ [PDF] [word]
 
※本カードは、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金企業協働プロジェクト(LOVE BLUE)の助成を受け作成しました。