4月~11月の 筑後川リバークリーン活動(Good News)

福岡県久留米市の筑後川防災施設くるめウス付近で、毎月(第2土曜日を中心に)筑後川リバークリーン活動を継続している「Good News」さんから報告をいただきました。
ごみ拾いだけでなく、カヌー体験、川遊びなど自然体験活動も不定期に開催し、川に親しんでいます。


■4月13日(土) ちょっとだけ早いミニ川開き2024

リバークリーン、高良川カヤック体験などを行いました。ごみ拾いが終わったら天端にみんなでチョークアートも楽しみました。
駐車場や橋の下に多いペットボトルは川に来た人が投げ捨てたものかもしれないと思われました。

ペットボトル138本、レジ袋66枚、カップ型飲料容器12個


■5月11日(土)

今回は、近所を歩いている人が捨てているとは思えないゴミが多かった。 業務用の冷蔵庫や排水管なども落ちていた。大雨が降る時期でもないので、産業廃棄物だと思われます。

ペットボトル35本、レジ袋45枚、カップ型飲料容器0個


■6月8日(土)

上流部から流れてきているゴミ、天端道路、橋から投げ捨てられたゴミが多く思われます。 雨が降るたびに上流から様々なゴミが流れてきているようですが、この時期は草が生い茂りゴミを探しにくく、岸部との境目がわかりづらく子どもには危険な為、場所を限定しています。

ペットボトル38本、レジ袋22枚、カップ型飲料容器2個


~7,8月は熱中症に気を付けないとならない時期のために活動はお休み~


■9月14日(土)

出水期なので、大雨が降るたびに川の岸辺に漂着ごみが多く到達しています。 丁度草刈りがはじまった時期でもあり、企業参加も多かったので、たくさんのゴミが収集出来た。野菜を運ぶプラスチックのコンテナ、ゴミ箱、タイヤ、プラスチック、木製のイベントで使うステージ、タイヤ、自転車など大型ゴミが多かった。こういったものが川を流れながら細分化され、マイクロプラスチックになるのかと感じました。

ペットボトル160本、レジ袋66枚、カップ型飲料容器25個


■10月12日(土)

少し涼しくなり、川で過ごす人が増えると、ゴミが増えるように感じます。

ペットボトル26本、レジ袋48枚、カップ型飲料容器3個

 

■11月9日(土)

季節外れの大雨があったので、上流から流れてきたであろうごみが多かった。

畳1枚がドーンと!あとはタイヤやフレコン袋などが落ちていました。

ペットボトル260本、レジ袋33枚、カップ型飲料容器18個