第9回川ごみサミットin諏訪湖の報告書ができました

2023年11月18日(土)に岡谷市で開催した 第9回川ごみサミットin諏訪湖の報告書ができました。

今回の川ごみサミットは、海と日本プロジェクトin長野、下諏訪町諏訪湖浄化推進連絡協議会との共催のもとに、岡谷市での4年ぶりの対面開催となりました。初めてマイクロプラスチック問題に踏み込み「川と海の見えないごみ=マイクロプラスチック=を考える」をテーマに、諏訪湖のごみの問題や削減の取り組みなどの報告も交えながら、徐放性肥料プラスチックや人工芝などのマイクロプラスチックについて考えました。市民、行政、企業、学者の方々と情報を共有することで、これからに向けて果たすべき、それぞれの役割等を考えることができました。

この報告書が完成しました。
当日の様子、意見交換の内容、参考情報などを紹介しています。
全ページカラー、24ページの小冊子です。以下をダウンロードしてご覧ください。

  ◆ 第9回川ごみサミットin諏訪湖 報告書(PDF 4.7MB)
 
 
冊子をご希望の方は全国川ごみネットワーク事務局までご連絡ください。
 
※川ごみサミットは、日本財団が推進する海と日本プロジェクトCHANGE FOR THE BLUEの一環として、また、公益法人河川財団による河川基金の助成を受け開催されました。
※本報告書は、公益法人河川財団による河川基金の助成を受け制作しました。