10/14 あらかわでちょっといいことごみ拾い(ふるさと清掃運動会実行委員会)

10/14(土)午後、足立区内の荒川河川敷で、ふるさと清掃実行委員会主催の「あらかわでちょっといいことごみ拾い」の清掃活動が実施されました。全国川ごみネットワークも「協力」として参加しました。

昨年も一昨年もほぼ同じ場所で清掃活動を実施していますが、相変わらずごみが大量に漂着し、溜まっていました。
スタッフの方がおっしゃるには、1か月ほど前にヨシ刈りをして準備をしたが、その時よりも増えているとのこと。その間に漂着したことと思われます。


水際でたいして歩かずに自分の周囲のごみを集めるだけでも袋が一杯になってしまうほどのごみの量。ごみの下にまたごみが・・・と層になって埋まっているところもあるくらい。破片化して、5mm以下の粒々も各所で見られました。

100人以上が参加し、燃えるごみ71袋、燃えないごみ10袋、
ペットボトル27袋、カン14袋、びん13袋でした。
(カン、びんは小さめの袋。それ以外は45リットルごみ袋)


ペットボトルは、1袋当たり平均39個でしたので
ペットボトル1,053個として、水辺のごみ見っけ!の報告とします。