6/25 BBQ場近くのごみが目立つ(釣り人による清掃活動)

琵琶湖などで活発に活動されている「釣り人による清掃活動」さんから今年も報告をいただきました===

6/25(日)に滋賀県大津市南小松、近江舞子中浜水泳場周辺にて実施しました。
今回はダイバーさん達による水中清掃を同時に開催。今回はその中の湖岸清掃のみの参加人数と成果の報告です。

いつもながらですが、この場所は琵琶湖一の集客力がある水泳場であり、景色は素晴らしく、そしてBBQ場が併設されています。
そのことから、活動の場は駐車場がある周辺と砂浜の手前にあるBBQ場となっている松林辺りと浜となるのですが、
6月も後半となると晴れの日はBBQを楽しむ人も多く、その関連ごみが目立つ印象です。

浜がBBQ場が併設されている関係でレジ袋とカップ容器が多めです。
この場所はBBQされる来場者に外国人さんが多く、馴染みが無い海外銘柄のドリンク類ごみが目に付きます。
この人たち中心と、あまりごみに関心無さげなレジャー客たちに関心を持っていただくことが一番ごみ減らす近道じゃ無いかと考えます。

滋賀県大津市の 近江舞子 中浜水泳場、南小松漁港周辺の琵琶湖畔約1,000m、26人で
ペットボトル109本、レジ袋65枚、カップ型飲料容器25個を回収。