5/5,6/5,8/7 先輩たちのあとを継いで活躍する中学生(理科部「いきものがかり」)

大阪府堺市立金岡南中学校理科部「いきものがかり」さんから今年度も報告===
毎月、地域の「大和川ごみレンジャー」の活動に参加し、
それぞれに、気づいたことなどを記載してくれています。

5月:
大和川の清掃活動は先輩たちの代から何度も行っていますが、今回ははじめて「うなぎの稚魚」を発見・観察することができました。自分たちで見つけられたことはとても嬉しい発見でした。これまでの活動の成果でもあるのかなと感じることもでき、過去の先輩方にも報告したいと思います。
(ペットボトル:10、レジ袋40、カップ型飲料容器5)
 
 
 
6月:
河川敷きなどで見える場所のゴミは少なくなってきたように感じました。この場所でポイ捨てする人が減ったのではないかと考えています。
(ペットボトル:8、レジ袋33、カップ型飲料容器25)
 

 
8月:
上流の雨の影響で、川が増水し、多くのごみが流されていました。いつもの2倍近いごみがあったように感じました。大和川のごみは堺市だけでなく上流を含めた大きな問題だと思いました。
(ペットボトル:25、レジ袋58、カップ型飲料容器35)
 
毎月拾ってもなかなか減ることはありません。ゴミを拾う以外に何ができるのか、今のところわからなくなりました。ただゴミを拾っている姿勢を見ていただくこと、ゴミを拾っている様子を発信していくことで少しでも変わるのではないかと思っています。