11/7 木津川で子どもたちも一緒に(木津川市こどもエコクラブサポーターの会、他)

木津川市こどもエコクラブサポーターの会/木津川を美しくする会木津川市支部さんから報告をいただきました====

11月7日(日)晴天の下、木津川河川敷のごみ清掃とごみ調査を行いました。
毎年、木津川の清掃活動を定期的にされている「木津川を美しくする会木津川支部」と共催で行いました。

ほんの1kmほどの清掃でペットボトル100本はちょっと驚きでした。

あと、肥料袋や土嚢袋が裂けてしまった物も多く見られました。
家庭ごみを分別せず、河川敷に放置している物や不法投棄ごみも見つかりました。やはり、ごみを分別して出すことの啓発を徹底するしか減らす方法はないかと感じます。飲料用容器は、まず買わないライフスタイルの推奨をしていきたい。

今後もごみ調査も継続的に出来れば良いなあ、と思いながら、、ごみ清掃より、ごみを出さない暮らし方啓発に注力したいなあ、と改めて感じました。

調査結果は、約1,000mで、ペットボトル104本、レジ袋28枚、カップ型飲料容器22個でした。