7/18 飯尾川(吉野川水系)で毎年調査(あわっ子!エコ!クラブ)

毎年調査を実施して報告を送ってくれている、徳島県のあわっ子!エコ!クラブさんから、今年も飯尾川での調査結果の報告をいただきました。
 
「毎年同じ季節に水辺のごみ調べをしているのですが、同じような場所にペットボトルが捨てられています。また、歩道の端から川沿いに向かって投げ込まれた不法投棄もたくさんありました。
 
捨てられたごみでは2リットルペットボトルが多かったので、家庭から持ち出されたごみかもしれないと思いました。古くコケの生えたペットボトルから真新しいペットボトルまでいろいろありました。
去年との違いは、スーパーなどのレジ袋が少なくなっていました。ごみ拾いをしているから落ちていないことやレジ袋が有料化されたこともレジ袋が少なくなっている結果につながっているかもしれないと意見交換しました。」
とのこと。
   

 
毎年調査していると、レジ袋が少ないことにも気づかれたようです。
今年は、小学5年生のメンバーさんが、報告シートや写真の担当をしてくれたとのこと。頼もしいですね♪おつかれさまです。