6月には、北海道から高知までの50地点以上で調査実施

6月4日を中心とした「身近な水環境の全国一斉調査」の水質調査と一緒に、
「水辺のごみ見っけ!」が多くの水辺で取り組まれたました。

既に、事務局に報告が届いているだけで、
6月実施分では北海道から四国までの50地点となりました。(7月7日現在)

■子どもたちも一緒に!
今年は、イオンチアーズクラブ(以下8地域)での取り組みが
新たに加わりました。
 三笠(北海道)、とちぎ(栃木県)、入間(埼玉県)、
 日の出(東京都)、市川妙典(千葉県)、南陽(愛知県)、
 出雲(島根県)、高知(高知県)
他にも子ども関係の団体では、
 小学校(島田市相賀小学校、四万十町立北川小学校)、
 ガールスカウト(大阪第21団)、児童館・公民館(雫石、殿居)
などからも報告が届きました。

多くの子どもたちも一緒に水辺のごみ見っけ!に取り組まれたようです。
 
■調査項目のごみゼロも、100個以上も!
6月実施で報告いただいた50地点のうち、17地点では調査3項目ともに0という嬉しい状況です。
その他は、1個以上散乱していたという状況。

一方、東京の多摩川水系の運河の河口の波除堤、隅田川ではペットボトルだけで100個以上を回収という結果でした。

■6月分の集計状況(7月7日現在)
・調査地点数      :50
・調査範囲(水際の長さ):21,647m
・ペットボトル数  :365個
・レジ袋      :234個
・カップ型飲料容器数:57個

・報告団体(上記子ども関係団体、個人を除く、順不同)
庄内川に中川区の木黒松並木つくり隊
自然環境見守り隊
みずねっと☆おもがわ
富士川ファンクラブ・三珠地区
阿賀野川川の達人の会
相賀の里を良くする会
隅田川流域クリーンキャンペーン実行委員会
NPO法人多摩川センター
NPO法人パートナーシップオフィス
パナソニックグループ労働組合連合会神奈川地区懇談会
日本山岳会東京多摩支部施自然保護委員会
(一社)全国上下水道コンサルタント協会

たくさんのご協力ありがとうございました!