寝屋川に通じる大阪府大東市の恩智川、谷田川で4月29日に清掃活動が行われました。
「山と河川と海のつながり」として、
森づくりクラブから、大学生まで様々な団体が連携して活動されています。
■谷田川では、川の中に入り活動
大東フレンドフォーラム、大阪産業大学エコ推進プロジェクト、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラム、他の12名が参加。
野崎駅周辺の約400mで清掃活動を実施。
「駅前周辺であり、コンビニもあるため、関連するごみが多くみつかった。
昨年度に大阪府枚方土木事務所による浚渫実施により、比較的ごみ量は少なくなった。
また、3日前の降雨によって流されていることも想定される。」
とレポートをいただきました。
これだけの狭い範囲で
・ペットボトル 32個
・レジ袋 74個
・カップ型飲料容器 14個 を回収!
街中の川ではレジ袋が多く回収されたようでした。
■恩智川では、船から活動
大東フレンドフォーラム、だいとう森づくりクラブ、
大阪産業大学エコ推進プロジェクト、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラムの5名が参加。
今回も発泡スチロール箱までが浮遊していてました。
満潮時にはペットボトルなどが大量に浮遊しているとのこと。
モーターボートからタモ網を使い、無理のない範囲で浮遊ごみを回収。
・ペットボトル 2個
・レジ袋 2個
・カップ型飲料容器 0個 でしたが、他にもたくさんのごみを回収されました。
☆Facebookをご覧になれる方は、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラムのFacebook
4/29日4/30で動画と共に紹介されています。
水面にポリ袋などが浮かんでいるのがよくわかります。
https://www.facebook.com/onji.forum/
※掲載の写真は、いずれも、寝屋川・恩智川流域環境フォーラムのFacebookページより転載させていただきました