≪報告≫ 全国川ごみネットワークに関して紹介いただいています

全国川ごみネットワーク関連の情報を以下でご紹介いただいています。

【長野日報】
 長野日報8月26日号で、下諏訪町諏訪湖浄化推進連絡協議会と11日に実施した諏訪湖でのごみ調査について取り上げていただきました。
見出しは、
湖浄連の環境学習 全国発信

下諏訪町の小学校で実施している環境学習が「全国川ごみネットワーク」の今年度のモデルプログラムとして展開していること。ごみ拾いを通じて環境問題を考える学習が教育現場に広がるよう期待していることなどを紹介いただいています。

詳しくは、以下をご覧ください
 → 長野日報8月26日・1面抜粋(PDF)
   ※長野日報社より許可いただき誌面掲載しています



【河川基金だより】
公益財団法人河川財団が発行する、河川基金だよりVol.38(平成30年4月発行)

「河川基金助成の現場から」のコーナーで
事務局インタビューを掲載いただいています。

タイトルは、
「水辺のごみ見っけ!」 -水辺のごみへの関心を高める活動-

全国の川ごみ調査である「水辺のごみ見っけ!」、
川ごみ問題の情報発信と川での活動団体との連携で
川ごみ削減に向けて取組んでいることなどを紹介いただいています。

詳しくは、ホームページをご覧ください
 →  http://www.kasen.or.jp/kikin/info/itemid793-000981.html
   (公益財団法人 河川財団ホームページ)
 

 

【土木学会誌】
 土木学会が発行する、土木學會誌Vol.103 No.2(2018年2月発行)の「地域リポート」のコーナーで、仲井、伊藤共著の報告を掲載いただきました。

タイトルは、
河川と海洋のプラスチックごみ問題解決に向けて

昨年、京都亀岡市で開催した川ごみサミットの報告を中心に、河川と海洋漂着ごみの深刻な状況や全国川ごみネットワークの活動にも触れています。
「普通の人たちが川や海に接することの楽しさを通じて、自分たちの美しい自然を守っていきたいと自然に思える社会を実現したい」と最後に締めています。

詳しくは、以下をご覧ください
 → 土木學會誌Vol.103 No.2・地域リポート(PDF)



【プラスチック情報局】
一般社団法人プラスチック循環利用協会の
2017年7月の講演会でお話しさせていただいた内容を紹介いただいています。

タイトルは、
川ごみの削減を目指す! ~全国規模での取組み~

詳しくは、以下をご覧ください
 → https://www.pwmi.or.jp/public/new/201709_2/index.html
   (プラスチック循環利用協会ホームページ内「プラスチック情報局」)