「保津川の日」について (更新しました)

川ごみサミット翌日(3/5(日))は、「保津川の日」のイベントにぜひご参加ください。亀岡市では平成24年8月に開催した第10回海ごみサミット2012亀岡保津川会議を記念して毎年3月第一日曜日を「保津川の日」として、多くの市民みなさんと共に、清掃活動をはじめ保津川に親しんでいただけるさまざまなイベントを実施します。
hozugawanohi
「保津川の日」は、角倉了以が1606年3月に開削工事に着手したことや、保津川下りの川開きが毎年3月10日であること、さらに海ごみサミットの関連事業として「こども海ごみ探偵団」の子供たちが川と海のごみについて調査した結果、海へのごみの流下を防ぐためには出水期前に清掃活動をおこなうことが効果的である、との調査結果が得られたことなどを踏まえて、毎年3月第1日曜日に定められました。

当日は大自然を満喫しながら保津川河川敷をみなさんと一緒に清掃活動をおこなうエコウォークや、ラフティングボートに乗っての清掃活動、さまざまなお店がならぶ手作り市などが開催されます。なお、手づくり市ではイベントごみの削減をめざしてリユーストレイと給仕シートを導入しています。
※保津川エコウォーク、保津川エコラフティング、保津川野鳥観察会は要予約(2/17締切)
 詳細はフライヤー(裏)をご参照ください。いずれもクリックすると拡大します!

保津川の日フライヤー(表)
保津川の日フライヤー(表)

保津川の日フライヤー(裏)
保津川の日フライヤー(裏)


みなさまのご参加をお待ちしています。