川中、水面でも調査~恩智川・谷田川(大阪府大東市)

寝屋川に通じる大阪府大東市の恩智川、谷田川で4月29日に清掃活動が行われました。

「山と河川と海のつながり」として、
森づくりクラブから、大学生まで様々な団体が連携して活動されています。

■谷田川では、川の中に入り活動

大東フレンドフォーラム、大阪産業大学エコ推進プロジェクト、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラム、他の12名が参加。
野崎駅周辺の約400mで清掃活動を実施。

「駅前周辺であり、コンビニもあるため、関連するごみが多くみつかった。
昨年度に大阪府枚方土木事務所による浚渫実施により、比較的ごみ量は少なくなった。
また、3日前の降雨によって流されていることも想定される。」
とレポートをいただきました。




これだけの狭い範囲で
 ・ペットボトル   32個
 ・レジ袋      74個
 ・カップ型飲料容器 14個  を回収!
街中の川ではレジ袋が多く回収されたようでした。

■恩智川では、船から活動
大東フレンドフォーラム、だいとう森づくりクラブ、
大阪産業大学エコ推進プロジェクト、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラムの5名が参加。

今回も発泡スチロール箱までが浮遊していてました。
満潮時にはペットボトルなどが大量に浮遊しているとのこと。
モーターボートからタモ網を使い、無理のない範囲で浮遊ごみを回収。

 ・ペットボトル   2個
 ・レジ袋      2個
 ・カップ型飲料容器 0個 でしたが、他にもたくさんのごみを回収されました。




☆Facebookをご覧になれる方は、
寝屋川・恩智川流域環境フォーラムのFacebook
4/29日4/30で動画と共に紹介されています。
水面にポリ袋などが浮かんでいるのがよくわかります。
  https://www.facebook.com/onji.forum/

Facebook掲載の動画より



※掲載の写真は、いずれも、寝屋川・恩智川流域環境フォーラムのFacebookページより転載させていただきました